--/--/--.--


スポンサー広告
2012/02/20.Mon

第1回 実行委員会

2012_2.jpg

毎日寒い日が続いています。
比良地域も18日は今年度で一番の積雪となりました。

外は寒くても「かんじる比良の会」メンバーはとてもHotですよ~♪♪
いよいよ今年度も始動開始です。

2012_1.jpg

今年は年間通して使える、かんじる比良のマップを作成しよう。

もうすぐ比良川の生い茂った樹木の伐採をしていただけるので、
今年から少しでも比良川清掃が充実するよう、地域へも協力を要請していこう、

作家展のさらなる充実とパワーアップを!!

恒例の5月の歴史ハイキングは木戸・荒川界隈で担当は・・・

などなど、いよいよ今年度の活動に向けて実行委員会も本格的に動き出しました。

近年、いろんな地域で同じようなイベントが開催されてるので、
「かんじる比良」ならではの活動にしていかないと!!と皆で話し合いました。

2012_3.jpg

会員さんのほとんどは個人店主で職種も営業日も環境がいろいろな分、
楽しくもあり、皆が一堂に会せない難しさもあるけれど、
これから知恵を出し合い、工夫しながら有意義な活動になっていけたら最高ですね。

お楽しみに!!
かんじる比良2009秋 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/03.Tue

かんじる比良2009-秋3日目

kanjiruhira039.jpg

3日目の比良は山が11月初めに初冠雪するという記念すべき日になりました。
そんな悪天候にも関わらず、大勢の方にお越し頂きましてありがとうございました。

参加店はどこも精いっぱいおもてなしをさせて頂きましたが不慣れなために色々と行き届かないところもあったと思いますがご容赦くださいませ。

kanjiruhira040.jpg

さて、最終日はフィナーレを飾るコンサートを、作家の仕事展会場の福田寺本堂で開催致しました。悪天候続きの比良もコンサートの時間には月も煌々と上空を照らし、深々と冷え込んでいた本堂も満員のお客様の熱気で温もりました。

本当にお寒い中ご参加頂きましたお客様に感謝いたします。

kanjiruhira041.jpg

コンサートをもちまして、かんじる比良―2009秋のイベントは全て終了いたしました。

大過なく終了できましたのはご参加頂きましたお客様と、地元の皆様のご協力の賜物と心から感謝致します。

比良はこれから静かな白い時を迎えます。

そして、そり遊びに温泉にと楽しい時がはじまります。
また、皆様と比良でお会いできます事楽しみにしています。

ありがとうございました。
かんじる比良2009秋 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/02.Mon

かんじる比良2日目

湖西線の電車も止めるという比良おろしがやってきました。
まさに嵐まで呼びこむ「かんじる比良」です。
空は暗く、木々を震わす大風が吹き始めると大粒の雨も落ちてきました。

午前中の陽気に、今日は「かんじる比良日和」と思っていましたが、思いがけない展開でした。
大風も比良の名物でございますので、この大風を実感されれば「比良」の印象もより強く心に残る事と思います。

そして空には大きな虹が掛かり、とてつもなく大きな月が昇りました。
明日天気になーれ。

さて、明日はかんじる比良2009-秋の最終日です。
漸く青天が戻ってくるようです。

夕方6時半より福田寺にて「秋の夜長のコンサート」を開催いたします。
寒くなりそうですが、とてもハートフルなコンサートですので皆様お揃いでお出かけくださいませ。
かんじる比良2009秋 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/01.Sun

かんじる比良がはじまりました

かんじる比良

今日は生憎のお天気にも関わらず、たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。
1年ぶりの開催で参加店一同張り切ってお客様のおもてなしをしています。

日に日に山が赤くなります。
白い冬が始まる前の華やかな山懐の風景を存分に味わってください。

そして、かんじる比良の5つの柱

「自然」「歴史」「文化」「アート」「食」

をかんじて頂けますと参加者一同これに勝る喜びはありません。

かんじる比良

その為には訪問された参加店と沢山お話をしてください。

比良の歴史、文化、日々の暮らしを参加店も皆様とお話し出来ることを楽しみにしています。

かんじる比良

比良にゆかりのアーティストの作品は、福田寺(比良駅より琵琶湖岸方向へ徒歩10分)と比良側南岸(滋賀バイパス比良ランプ近く)に展示していますので、ぜひご覧ください。

最終日3日の夕方6時半より「心にしみる秋の夜長のコンサート」が作家展の会場である福田寺で開催されます。

かんじる比良

明日から気温も下がり寒くなるようですが、暖かくしてご参加ください。

「かんじる比良―2009秋」は明日と明後日の2日間になりましたが、参加者一同皆様とお会いできます事楽しみにしています。
かんじる比良2009秋 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/31.Sat

作家の仕事展in福田寺

作家の仕事展(かんじる比良)

午後から作家の仕事展の搬入がはじまりました。

会場の福田寺さんの本殿は大層広くて大きな作品をいくつ置いても飲みこまれてしまい、最後まで展示には苦心いたしましたが、作家の皆様のご協力で見事に納まりました。

作家の仕事展(かんじる比良)

客殿は玄関と2間の和室です。
廊下の先には手入れの行き届いた庭園が見え、作品と相まって落ち着く空間になりました。

作家の仕事展(かんじる比良)

本殿に続く茶所も2間ですが、年代物の飾り棚が白磁の作品を引き立てています。

作家の仕事展(かんじる比良)

もう一つの和室は「芽生えのリズム」と名付けられた立体の作品が並んで圧巻です。

3日間限りの展示では勿体ないように思いますが、会場の関係で11月3日の午後3時には閉館となります。

期間中に何卒ご高覧賜りますようご案内申し上げます。
かんじる比良2009秋 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/30.Fri

野外造形展の作品を搬入しました。

かんじる比良

「搬入しまーす」と野外造形展の作家さんから声がかかり行ってみると、ほとんどの作業は終わりかけていました。

今回は成安造形大学の先生と生徒さんの作品です。
野外造形展も4回目になり、要領よくなりました。
あうんの呼吸で事が進むと主催者側はとても助かります。

かんじる比良

今日は特別暑い日で、ちょっと身体を動かすと汗がボタボタおちてきます。

比良の土地はどこも岩盤で出来ているので土地は固く杭も入らない原っぱに設置するのでとても、大変だったと思います。

一段落すると、お茶も飲まずに「午後の授業がありますから・・」と爽やかに引き上げていきました。

かんじる比良

野外造形展の場所は滋賀バイパス比良ランプのすぐ近くです。
初めての方は、マップをご覧になって案内板やのぼりを目印にしてお越しください。
かんじる比良2009秋 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/27.Tue

週間天気予報の発表

かんじる比良

先週末より青空が消え、黒い雲がどっかりと比良の上に居座っています。

毎日続く青天に、いつ雨が降るのかとヒヤヒヤドキドキしていますから、雨がパラパラしてくれると内心ほっとするのです。

そして今日ついに「かんじる比良」11月1,2,3日の天気予報が発表されました。

11月1日は気温が高く雨マーク
2日3日は青天、気温は急降下


11月は「男心と秋の空」
コロコロ変わるんですね。


ですから、心配はしていません。
かんじる比良2009秋 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/24.Sat

比良川の土手をきれいにする運動

比良川の土手をきれいにする運動

今年3回目の「比良側の土手をきれいにする日」。
青天の予報を見事に裏切って、くろーい雲がどんよりと上空を覆いました。

草刈り作業も回を重ねるごとに慣れてきて、葛やマメ科の蔓が巻きつく雑草を4台の草払機が轟音をあげて散らしていきます。

草刈りはしんどいけれど、きれいになった原っぱが山川代表は大好きなようです。
草は刈り込むと青草の匂いがしてアロマ効果もあるようです。

比良川の土手をきれいにする運動

ふっと見上げると、この春と秋ではこの草はらの景観が違いました。
延長される滋賀バイパスの大きな橋梁が山の中腹にかかり、山の姿が半分になっていました。
ちょっと、悲しい。

比良川の土手をきれいにする運動

来週末にはこの場所に野外造形展の作品が設置されます。
設置が終わると、気分の盛り上がりも違いますからねえ。

楽しみです。
かんじる比良2009秋 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/09.Fri

かんじる比良のポスター

かんじる比良

「かんじる比良」の本イベントが、近づきました。

今日から10日間、大津市中心部の掲示板に「かんじる比良」のポスターを貼りました。秋の空が広がる比良のポスターを公共掲示板に貼ると周りが明るくなったように思うのは、身びいきでしょうか。

今日、気が付いたのですが、掲示板のある場所は、沢山の人が歩く、集う場所ばかりでした。西武デパート前の公園、大津駅、大津市立図書館前、大津市民会館です。

かんじる比良

車が通り過ぎる場所ではないのです。

それだけに、ポスターを貼る当方は車の止める場所がなく、苦労しましたが、歩く方の目を引く事は間違いありません。
かんじる比良2009秋 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/29.Tue

かんじる比良2009-秋の準備

かんじる比良

11月1、2、3日。
かんじる比良2009-秋のポスター、チラシ、マップの準備が出来ました。

何処までも続く秋空、筆で掃いたようなうすい雲。
背中にリュック、右手に傘を持った青年が歩く比良駅に続く田舎道。

かんじる比良

10月に入ると、参加店、協賛店、大津市の各施設でチラシ、マップが入手出来ます。

今回のチラシとポスターは、まったりし隊さんの制作です。
比良に通って2年間、一番いい写真で作ってくれました。

この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

かんじる比良
かんじる比良2009秋 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/17.Thu

かんじる比良―秋 準備編

かんじる比良

イベントの準備はひと月前に完成させるのは今や常識ですね。
カレンダーを見るとギョッとするほどのお休みマークが並んでいます。

あ~~無情。

かんじる比良

でも昨夜、一日比良の日のチラシとかんじる比良―2009秋のマップの校正が上がってきました。毎度の事ですが、チラシの仕分けをして、発送の封筒に入れるのは心の弾む作業なのです。

たくさんの方に見て頂けるのですから。
そして必ず、指のどこかを切ります。

イエイエ、それもいいのです。

どこかで誰かの目に留まってくれれば。
うれしいなあー。

一日比良の日、歴史ハイキングのチラシは、大津市の各支所、関連施設や「かんじる比良」参加店、協賛店に置いています。

HPでもご覧いただけます。

か

今日は歴史ハイキングの下見をしてきました。

きついコースではありませんが、歩く距離はかなりあります。山の中は落ち葉の道で靴底に当たる感覚が柔らかく歩く喜びを感じました。

下見のご報告はのちの機会に。

かんじる比良2009秋 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

