--/--/--.--


スポンサー広告
2011/11/16.Wed

比良川の立会い

かんじる比良2011秋 からはや1週間が過ぎました。

早いですね~。

12日の土曜日は旧志賀町内の人権の集いで、
小松学区を代表して私たちの取り組みをお話してきました。 

今日は以前、比良川清掃の後、
大津土木へ河川敷及び川底の樹木の伐採についてお願いに行ったときに、

「何とか今年度中に・・・」とのお返事を頂いてた件で、

ビレッジビュー比良前に9時半集合と連絡を頂いて現地に着くと…

2011_33.jpg

比良山に虹が出ていました。

今日は急に冷え込んで、時折小雨が降っています。

琵琶湖を眺めると、所々紅葉した木もあってとても綺麗、
ここはマップでもビューポイントにもあがっている、見晴らしの良いポイントですが、
現在は水が流れてるのが見えないくらい森になっているのです。

そこで、どの範囲の樹木を伐採して欲しいのか、
県の担当者と地域の自治会長さん、私たちかんじる比良の会役員とで現地の立会いをしてきました。

これから費用など計算して、予算に応じて都合で段階的に
大掛かりな伐採に取り掛かってくださることになりました。

2011_34.jpg

さて、これからどんな姿に生まれ変わるのか??

「伐採された木は、蒔きストーブに頂いても良いですか??」
との質問に「助かります」との事です。

処理費もずいぶんかかるらしいので、必要な方はまたもらってくださいね

いつから取り掛かって下さるかはまだ未定です。

楽しみですね。
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/06.Sun

かんじる比良 2011秋 今年も色んなご縁に感謝いたします

2011_30.jpg

今年は作家展・コンサートを1日早くスタートし、
参加店もお客様と一緒に「かんじる比良2011秋」を楽しもうと工夫し、

作家展やコンサート会場でも本当に沢山の方と一緒に楽しいひと時を共有し過ごさせていただくことができました。

2011_29.jpg

また5日・6日の“歩いてかんじる比良の風”の2日間は
あいにくの小雨の降る中にもかかわらず、(今年こそ快晴の元でと願ってたのですが、、、残念!!)
大勢の方にご参加いただきましてあリがとうございました。

このイベントをきっかけに、各自工夫しいろんな方との出会いや良いご縁が出来るのが、私たち参加店にとっても一番の楽しみでもあり、励みにもなっています。

また、比良地域の恵まれた自然の中での暮らしに感謝し、
これからもいろんな方のご支援をいただきながら、
比良の魅力を発信していければと願っています。

またこれを機会に、何度でもこの地に足をお運び下さいね。
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/05.Sat

かんじる比良 2日目

2011_25.jpg

週間天気予報では晴れだったのに、
今日は昨日までとは打って変わっての小雨模様となってしまいました。

2011_26.jpg

それでも、新聞に掲載されたことも手伝ってか、
沢山の方に来ていただくことが出来ました。

2011_24.jpg

2011_23.jpg

2011_22.jpg

2011_21.jpg

2011_28.jpg

2011_27.jpg

明日のお天気はどうかな???

皆様のお越しを心からお待ちしています。
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/04.Fri

11月4日 かんじる比良2011秋 初日

2011_41.jpg

今日は素晴らしく快晴!!気持ちの良い初日となりました。

作家展会場は開場とともに次々とお客様がおみえになり、
熱心に作品の鑑賞をされています。

2011_51.jpg

また、マップを片手に参加店めぐりは明日からの予定ですが、
近くのオープンされてるお店を一足お先に訪問される様子です。

作家さん同士も熱心にお話しされて「今日は良い勉強させていただきました~!!」と良い交流の場となっています。

2011_61.jpg

そして夜は、バチホリックさんのライブ。

2011_71.jpg

300人以上のお客様で会場は熱気でに満ち溢れ
演奏が始まると、今まで賑やかだった子供達も真剣に聞き入り、
手拍子や拍手で会場は1つとなって最高潮です。

後ろから見てると、観客の背が皆リズムをとって揺れていたそうです。

2011_8.jpg

本当に素晴らしい演奏でまさに「魂にひびく、心にひびく 秋の夜中のコンサート」になりました。

コンサートが終わると帰り際に「良かったわ、今夜は眠れないかも!!」と興奮冷めたらぬ感じで笑顔で会場を後にされます。

2011_9.jpg

スタッフも「良かったね♪♪」と笑顔満開です。

本当にパワーをいただき、明日から頑張らねば!!と気持が引き締まる思いです。
会場の片付けも参加店の皆さんも協力し、一気終えることができました。

明日から2日間、大勢の方にお立ち寄りいただいて、
色んなご縁に巡り会えますように!!と願いつつ家路に急ぎます。

帰ってからも、お客様をお迎えする準備作業がまだまだ待っているのです。
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/03.Thu

かんじる比良2011秋 いよいよスタートです

2011_1.jpg

明日から作家展が始まります。
夜は、心にひびく 秋の夜長のコンサート!!

朝から臨時駐車場の看板と周辺にのぼりを立てました。
するとようやく気持もイベントモードにスイッチオンです。

2011_2.jpg

そして、作家展の搬入日。

色んなジャンルの作品をどう展示しようかと、
作家さんたちも協力しながら熱心に作業が進み
お昼を過ぎる頃、とっても素適に展示完了です。

楽しみですね~~♪♪
かなり見ごたえのある作家展になりましたので、
是非お立ち寄りくださいね。

2011_3.jpg

作家展会場とコンサート会場の看板を手配して帰りがけ、
空が赤く染まっていました。

明日も良いお天気になりそうです。

作家展をゆっくり楽しんで、夜はバチホリックさんのパワフルなライブで心行くまで盛り上がりましょう♪♪
満天の星空も見れるかも・・・

皆様のお越しをお待ちしています!!
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/03.Thu

行って来ましたNHK放送局

nhk5.jpg

ちょっとドキドキ?だと可愛いのですが、

あいもかわらずバタバタと元気な比良を発信に行ってまいりました~♪♪

今年は本当にお天気が穏やかで、
「暑いなぁ~、6日のお天気が心配やなぁ、曇りから雨マークが・・・、吹き飛ばそう!!」
なんて言いながら。

さて、4時半について2時間のリハーサル、
さすがにNHKさん、入念なそして皆をリラックスさせる笑顔でリハーサルが進みます。

今回は持ち時間オーバーで修正したり、結構忙しくてあっという間に時間が・・・

nhk4.jpg

そしてここでも楽しい出会いがありました。

一緒に出演した方も、比良で森の手入れなど活動されてた方で、
和やかにいっぱいお話しながらで、なおさら楽しいPR出演となりました。

今回は日程が複雑なので、その間違いがない様にと気を付けて、
限られた3分間でどれくらい情報を伝えられるか、難しかったです。上手く伝わったでしょうか?

ホームページを見に来てくださると嬉しいな!!

この日の様子はskogのブログでも紹介されてます。
(良い写真が無いので、こちらの方が・・)

nhk6.jpg

何はともあれ、良い経験、体験になったと思います。
皆さんお疲れ様でした!!

そしていよいよイベントが始まりますよ!!
体調を整えて、それぞれの魅力を、そして地域の魅力と元気を発信しましょうね♪♪

そして来て頂いた皆さんとの出会いを大切に、
楽しいひと時を過ごしていただきましょうね~~!!

快晴の輝く比良を見て欲しいですね!!


・かんじる比良2011秋 作家展  11月4日~6日
・心にひびく 秋の夜長のコンサート 11月4日
・歩いてかんじる比良の風 
 ~マップ片手に参加店めぐり~   11月5日・6日


予定をたてて、十分に楽しんでくださいね。
皆でお待ちしています!!
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/31.Mon

明日はNHKのQPハートプラザ

nhk1.jpg

いよいよ今週末はイベント本番!!
お天気も穏やかな日になりそうですね。

明日11月1日はNHKの「おうみ発610」の中で
毎週火曜日のQPハートプラザというコーナーに出演し
イベントPRをさせていただくことになりました。

nhk2.jpg

パネルが今日完成し、各自担当の場所をどうアピールするか??考え中!!
何せなれないもので・・・
おまけに通し稽古をする余裕も無いので
それぞれの持ち場の原稿を各自が作成して
現地のリハーサルが通し稽古になるのです。

さて、どうなる事やら・・・・

nhk3.jpg

本番の様子は11月1日放送の
NHK[おうみ発610]のなかのQPハートプラザ(18時30分頃から)で紹介されます。

とりあえず頑張ってきますね~。
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/22.Sat

比良川を美しくする運動

2011dote1.jpg

13日、今日は今年2回目の比良川清掃の日。

年2回では、なかなかスッキリとまでは行かなくて、
背の高い草に蔓が覆いかぶされるように絡んでいてガックリしますが、
でも草刈を始めた頃と比べると、ずいぶん刈り易くなっているのです。

2011dote2.jpg

今回も可愛いマスコットガール「あかりちゃん」も参加してくれました。

2011dote3.jpg

いよいよ11月4日は作家展と秋の夜長のコンサートで「かんじる比良 2011秋」がスタートです。

今年は比良川清掃・懇親会・歴史ハイキングと
企画したもの全て「快晴」です。
きっと本イベントも「快晴」間違いなし!!

皆様お誘い合わせて11月5日・6日は
~歩いてかんじる 比良の風~
心地よい爽やかな比良の風を感じながら
作家展や工房めぐりなど思う存分楽しんで下さいね~♪♪

4日の夜はとてもパワフルな魂に響くバチホリックさんの和太鼓演奏で大いに盛り上がりましょう!!

確認です。

コンサート 11月4日(金)18時30分開場 19時開演
作家展   11月4日(金)~6日(日) 10時~17時
本イベント 11月5日(土)~6日(日) 10時~17時

です。

詳しくはHPの各項目を確認し、是非遊びに来て下さいね(^_^)

そうそう、11月1日はNHKの「おうみ発610」に出演します。

火曜日のQPハートプラザのコーナーです。
上手くPR出来るかなぁ
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/07.Fri

チラシ&マップが完成しました!!

2011chirashi1.jpg

今年も素適なチラシが出来上がりました!!

このチラシはまったりし隊さんのデザインで、
実は第5回目からシリーズになっているのです。
(勝手に思ってます)

モデルさんの素適な後姿5回目はリュックサック。
6回目はヨチヨチ歩きの子どもさんとトトロの森をお散歩中。

そして7回目の今回は(^_^)爽やかですね。
次回はどんなふうに・・・なんて早くも楽しみやわぁ~。

2011chirashi2.jpg

さてさて、マップの方は定番のデザインとなっていますが、
少しでも見やすく、計画がたてやすいようにと考えて、
参加店の番号が、前回までのジャンル別から変わって、
北から順に通し番号になっています。

今夜はいよいよ参加店の皆さんに配付し、
皆さんのお手元にも一刻も早くお届けしたいと気持がはやります。

今回は「かんじる比良2011秋 作家展」もパワーアップ
1日早く11月4日から6日までの3日間開催です!!

2011chirashi3.jpg

さらに、「こころに響く 秋の夜長のコンサート」は
和太鼓のパフォーミングアーツグループ、バチ・ホリックさんのパワフルな演奏を楽しんでいただけます。

詳しくはチラシ裏面を確認して下さいね!!
チラシ&マップの入手先は参加店&後援・協賛でご確認ください。

そして「イベント」をクリック。

「かんじる比良の楽しみ方」を参考に、
チラシ&マップを入手して、計画をたて体調を整えて、

~歩いてかんじる比良の風~

比良地域の豊かな自然を満喫しながらの参加店巡りを
そして色んな人とのふれあいを心ゆくまで楽しんでくださいね!!

2011chirashi5.jpg

参加店の目印はオレンジ色ののぼりと家の前には
小さなアーティストたちが作ってくれた看板を目印にたてています。

2011chirashi4.jpg

本番まで後1ヶ月をきりました。

各参加店もそれぞれの魅力に精一杯磨きをかけて、
皆様とお会いできるのを楽しみにお待ちしています!!

これからHPでは参加店の自己紹介など
順次掲載していきますので、こまめにチェックをお願いしますね。

それぞれのブログなどでまた違った魅力もお伝えできるかと思います。

お楽しみに♪♪
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/25.Sun

「かんじる比良2011秋」マップももう直ぐ完成で~す!!

chirashi1.jpg

9月9日に印刷業者の方とマップの印刷打合せをし、
何度か校正を繰り返し、
ようやく本刷りの開始です。

毎年8月に入るとのんびりムードは一変して、
にわかに忙しくなる実行委員、
今回は前年の委員さんや会員さんもポイントで応援に入っていただきとても助かっています。

こうして皆で協力しながら作業できるのは嬉しいですね~!!

chirashi2.jpg

あと約1ヶ月で本番です。
今年こそ良いお天気に恵まれて、
沢山の方に比良の元気&魅力をお伝えできたらいいなぁ~♪♪

毎年会員は出展のため、実際かんじる比良がどうなってるのか??
作家展やコンサートも見に行けない(泣)
なので、今年は皆も見に行けるように、
作家展&コンサートを前夜祭?1日早くスタートして
会員も参加できる日をもうけました。

chirashi3.jpg

まさに前夜のコンサート「バチホリック」さんの魂に響く演奏で盛り上がろう!!
近年の荒天も吹き飛ばそう!!
とスタッフも大いに気合を入れてます!!

チラシ&ポスターも今年はどんなのが出来るかな??
楽しみな方も多いとか?

もう直ぐ完成ですよ~~!!
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/21.Sun

5人と1匹の探検隊

kawa1.jpg

今日は比良川の土手(南側)がどうなってるのか??
役員5人と相棒1匹(女の子です)で探検です。

スポーツ大学前の堤に集合しビレッジビュー比良前まで歩きます。

kawa2.jpg

最初の1/3ぐらいは地域の方が手入れをしてくださってて、
今の季節、木陰で気持ちの良い散歩道になっています。

kawa3.jpg

しかし、その先はボチボチ手入れをしてくださってる様子があるものの、
進むにつれて草や雑木が茂りまるで探検隊です。

kawa4.jpg

この状態のところをたった一人でコツコツと何年もかけて手入れをして下さってる
Nさんて本当にすごい方だと話しながら進みます。

「こうしてみると比良川って広いんですね~」
「川底や堤ののり面がきれいになったらすっきり景色が変わるでしょうね」
「木陰も欲しいね」などなど、

とても暑かったけど、色々想像したり、お気に入りの場所など話しながら歩くのも楽しかったです。

そしてあらためて、豊かな自然に恵まれたこの地で暮らす幸せをかんじるひと時でした。
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/23.Sat

バチホリックライブ

bachi1.jpg

今日は夕方から、産まれて始めてのライブハウスに行って来ました。

実は、今年のかんじる比良のコンサート、ご縁があって
和太鼓を中心としたパフォーミングアーツ・グループ
BATI-HOLICさんにお願いすることになったのです。

お昼過ぎからなんだかソワソワ・・・

bachi2.jpg

いよいよ開演!!と同時にパワー炸裂のステージが♪♪
さすが和太鼓、身体の芯から湧き上がるパワーが伝わってきます。

やがてステージと観客が一体となってリズムを取り、
盛り上がってくると、Hさんの子どもさんもノリノリで~す♪♪

bachi3.jpg

「楽しかったなぁ~!!」

「今日の力は今日使い果たす!!」と最後までパワー全開のステージを終えると、
明日は新潟に向けて出発されるとか!!

すごいわ~~

ライブが終ってから、軽く打合せがあり、
演奏中とはうって変わって穏やかで優しそうなNさん、

一番太鼓をたたいてそうで、全くたたけないとおっしゃる
本当にお人柄の良さそうなAさん、

「かんじる比良」バージョンで楽しい企画を考えていただけそうで、

とても楽しみです!!
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/21.Thu

比川の土手が変わる??

dote1.jpg

今日は役員で大津土木事務所に行って来ました。

dote2.jpg

今まで年2回比良川の土手を憩いの場にしよう!!と
「比良川の土手を美しくする運動」を実施してきましたが、
私たちが人力で清掃活動をするだけでは大きな木までは手に負えません。

dote3.jpg

この場所はビューポイント、どうにかならないかと相談に行って来ました。

感触は上々で、行ってよかった~~♪♪
せっかくなので近隣にお住まいの方にも
皆が良かったと思える様な手入れの方法を要望して行きたいと思います。

さて、どんなふうに変わるのか??

楽しみですね(^_^)
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/14.Thu

今年は比良が熱い!♪&なんだかいい感じ♪♪

ずいぶんご無沙汰しています。

今年も「かんじる比良の会」はじっくりボチボチ動いています。

chakai1.jpg

ここ数年お天気に恵まれず、残念だったのですが、
今年は春の比良川清掃も5月の歴史ハイキングも素晴らしい晴天で幸先の良いスタートをし、
6月の懇親会では「会員の手づくり食材」でお弁当を作ってのお茶会を楽しんだり。

(その時の様子は慧夢工房さんのブログに紹介されてます。)

そしていよいよメインイベントに向けて動き出しました!!

実行委員会の様子を写真でお伝えしようと思いつつ、
いつも忘れてしまいますが。
そのうちご紹介したいと思っています。

今年は11月4日から作家展&コンサート
11月5日(土)・6日(日)が今まで通りマップを片手に自由に参加店を巡る本イベントとなります。

お楽しみに!!

そして今年の夏、比良げんき村の近くの森で「比良ジャンボリー」と言う、楽しい企画で若い会員さんも仲間と一緒に燃えています。こちらも是非ご参加くださいね~!!

私たちもコンサートや作家展、比良川清掃と
着実に準備を進めています。
楽しみに、日程の調整をおねがいしま~す♪♪
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/06.Mon

お茶会で親睦を深めよう♪♪

ochakai1.jpg

昨年初の試みだったお茶会(親睦会)。
今年も比良八光窯の抹茶茶碗でkさん自らがお茶を点ててくださいます。

そして今年のもう一つのお楽しみは、
会員さんの愛情たっぷりの昆布巻きや鮎の佃煮、
楽しんで収穫したわらびなどを炊き合わせて
点心もどきのお弁当に詰め合わせた
「かんじる比良弁当」を味わいながら

これからの事業の事や趣味の事など
皆で楽しくおしゃべりしながら

秋の本イベントに向けて会員同士の親睦を深めましょう♪♪

ochakai2.jpg

と言うことで、6月15日のお茶会の準備を進めています。

美味しいお弁当が出来るかな??
楽しみです♪♪
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/15.Sun

歴史ハイキング2011

今年は日曜日の開催と言うことで、
思い切り晴天の下、2歳の孫からお爺ちゃんおばあちゃん(ごめんなさい)まで、
元気で楽しい「かんじる家族」歴史ハイキングのスタートです。

haikinngu-2.jpg

地元案内人は「学者さんの説と、私等が聞き伝えられてることがちょっと違う場合があるけれど、今日は私が聞いてる事を説明させてもらいます。」

「宜しくお願いします。地元の言葉で地域の方が聞き伝えをお話ししてくださるのがこのハイキングの1番の魅力なんです」

haikinngu-3.jpg

ここは八所神社のお旅所、昔比叡山の焼き討ちから御神体を守るため担いでここまで運んで来るのに、桂の枝を杖にしてこられたそうな、その枝がここに根付いて大木になった。そやから今でもここの神輿にだけ桂の枝をさすんや」

haikinngu-4.jpg

ここは女の神さん安産祈願にこられます。神輿を出す時もよそはガタンガタンと荒く揺さぶって出すが、ここはス~~ッと出すんや」

haikinngu-5.jpg

この場所は昔もっと深く大きく掘ってあって、小女郎ヶ池の氷を持ち帰って引き粉やすり糠等で保管し、村人が高熱を出した時など頂いて冷やしたりと利用してたんや」

haikinngu-6.jpg

「村人が出かけるときは、必ずここを通って出て行く、お地蔵さんは無事に帰って来るようにと見守ってくださってるんや。この他にも地域の角にはいくつか地蔵さんがある」

haikinngu-7.jpg

「ここは神輿倉、その前には昔ここに村をつくった方をおまつりしてます。」
「神輿は家と一緒、どんなことがあっても膝を付いてでも担がなあかん、そうやって根性をやしなうのやな・・・」

参加者の皆さんも素晴らしい案内人の話術に、歩きながら、ポイントで説明を聞きながらいっぱい質問をして楽しそう♪♪

それに皆さん歴史も詳しいのでビックリ、しっかりメモも忘れずに!!

子ども達は道のそばの池で緋鯉を見つけ、さらにお友達の家でビックリしたり、おじぞう様に手を合わせたりとそれぞれ楽しんでます。

haikinngu-9.jpg

ここの寺山を造成するときに出てきたおじぞう様、1体づつ案内人が綺麗に洗ってここにお祀りされたそうです。なんと100体余り。

どうやら室町時代のものらしいとか。

haikinngu-10.jpg

光明寺・薬師堂の石積みに使われてる石は「守山石」、層が急に曲がってて、ここにしか出ない石だとか!!
参加者のMさん、かなり歴史にも詳しく物知りでいろいろ教えていただきました♪♪

haikinngu-11.jpg

光明寺、今日は御住職は急なお仕事で残念ながら説明を受けることが出来ませんでしたが、
案内人に資料を預けてくださり、本堂も開放していただいてゆっくり昼食もとらせていただきました。

感謝です!!

haikinngu-12.jpg

さあ~これから午後の部、
いよいよ子どもたちの楽しみ「コウモリ穴」探検隊の出発です。

道中「ウルトラマンエース」の元気な歌声とともに行進で~す(^_^)

haikinngu-13.jpg

森の中を探しながらようやく探検隊は無事に「コウモリ穴」に到着。

主に山の水を集めて農業用水や生活用水に利用する目的で作られたそうです。
内部は3方向に分かれてて、コウモリが住みついてるらしい。

子どもの頃(昔の)は、地域の子供達がよく遊びに来てたらしいです。

haikinngu-14.jpg

毎年3月金毘羅神社の大祭の時、雪でお参りできないときがあるので(今年も)
その場合はここで神事をされるそうです。

金毘羅神社はここから約40分山を登っていったところにあります。

haikinngu-15.jpg

最後のポイント朱積の墓の説明を受け、比良山系をバックにいよいよ琵琶湖に向けてハイキング、今度は湖岸沿いに散策です。

haikinngu-16.jpg

ここでも偶然家族で魚釣り中のお友達家族と出会ったり・・・

haikinngu-17.jpg

真っ赤な綺麗な葉っぱやシャラシャラ音がする草を見つけたり・・・葛の蔓の先っちょが天麩羅に出来ると聞いたり・・・

まさに山と湖の自然をかんじるハイキングとなりました。

haikinngu-18.jpg

ゴール間近の湖西線高架下、子供達は余裕の滑り台遊びで
本日の歴史ハイキングも14時30分全員怪我も無く無事に終える事ができました。

参加いただいた皆様お疲れ様でした!!

ご協力いただいた地域の歴史案内人の皆様
そして素晴らしいお天気に感謝します。
ありがとうございました♪♪

また次回も是非ご参加くださいね~~!!
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/23.Sat

ハイキング下見

rekishi_h1.jpg

パンフレットが出来ました♪♪(写真が下手で・・)

今日は9時半に蓬莱駅に集合し
案内人のkさんにも同行していただいての下見です。

ポイント説明は当日のお楽しみ♪♪
下見の様子だけチョコット報告です。

rekishi_h2.jpg

まずスタートの八所神社のお旅所から、
下見にもかかわらず地域の事やお祭り当日の様子を丁寧に説明していただきました。
kさんの実直なお人柄に今日1日がとても楽しみ♪♪

「この屋根の姿が綺麗や!!と皆が言われるんや」
「神輿は家と一緒や、つぶすわけにはいかん、膝をついてても落とすわけにはいかんのや、そやって根性をつけるんや・・」
「なるほど・・」

rekishi_h3.jpg

「この可愛い赤い箱は何ですか??」
「愛宕さんのお札が入ってるんや、地域を火から守ってるんや」
「地域の端にはお地蔵さんがあって、誰か出かけて行ったなぁ、無事に帰って来るようにと見守ってくれてはるんや・・」

歩きながら色々お話ししてくださるのが「火事や病気や事故から地域や住民を守る」と言う言葉。

地域内を歩きながらどこの家も綺麗に手入れされ色とりどりのお花がいっぱい!!
それに路上駐車が1台も無い、
「ほ~~っ」「はぁ~~っ」とひたすら関心しながらキョロキョロ歩く。

出会う方はニコニコ「今日は何や??」

rekishi_h4.jpg

「このお地蔵さん数えたら100数体、掘り込んであるのを数えたら約200体でした」と同行してくれたOさん。

さすがや~!!

rekishi_h6.jpg

日も迫って来て、どなたに案内をお願いしようか??
アポなしで突然お願いに上がった「光明寺」で
驚きながらも笑顔で快く相談に乗ってくださった住職と奥さん。
(kさん宅まで同行して下さったんです!!)
おかげさまで今日の日が迎えられました。
心から感謝しています。

トイレの事、雨の場合の昼食場所と気がかりなことも、
皆さんの配慮のおかげで何とかなり、ほっとしました。

rekishi_h5.jpg

続いて「コウモリ穴」確かここやった??
「私、こういう所好き」と勇敢にもチャレンジしたり・・
植物観察したり・・・

たまたま通りかかった方が説明してくださったりと、

スタート時の予感通り、ほのぼのと楽しい下見でした。
どうか当日は良い天気になりますように。

そして、皆様と一緒にハイキングが出来ますように、
ご参加をお待ちしています。
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/14.Thu

春の比良川清掃

比良川清掃

ご無沙汰していました。

今日は今年度の事業スタートの比良川清掃の日、
暑いくらいの晴天の下、見晴らしの良い堤を憩いの場にしよう♪♪
葛のつるやススキが生茂った堤を草刈機や鎌で根気良く刈って行きます。
この場所を手入れし始めて3回目、
少しは手入れもしやすくなってきたかな??

刈っては茂り、刈っては茂りの繰り返しでなかなか前に進まない、
本当に地道な作業です。

琵琶湖の湖岸から湖西道路まで、
比良川の南北の土手を散策出来たら良いね。

琵琶湖を一望できるこの場所に、腰掛けてゆっくり出来たら良いね。

皆がお散歩するようになったら草も生えにくくなる。

色々思い浮かべながら繰り返し繰り返しの作業です。

比良川清掃

可愛い仲間も頑張ってお手伝い。

「かんじる比良2011秋」今年こそ良いお天気になって
是非この場所でお弁当でも広げてまったりしていただきたいなぁ♪♪

と思いつつ、皆さん休憩無しで頑張ってずいぶん綺麗になりました!!

お疲れ様でした~!!
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/11.Mon

歴史ハイキングのコース下見の下見

今年のハイキングは蓬莱駅界隈(八屋戸)にしよう♪♪
今日はまず地元の方にお願いして、案内スポットを探します。

koumoriana

「ここはなぁ、山の水を集めるためにトンネル掘ってあるんや、
中に入ると大人が中腰で歩けるくらいで3つに分かれてるんや、
子どもの頃よう遊びに来たもんや、コウモリが住んでるし通称コウモリ穴て言うんや・・・」

「ここは旧道、この場所でなかなか位の高いお坊さんが行き倒れて亡くならはったらしい、
地域の人があんまり気の毒やとここにお墓を建てずっとお参りしてるんや、
4つの方向に花筒があって珍しいやろ、何と言うお坊さんかは古文書とか調べんと分からん・・・」

どこの地域にも由緒ある神社やお寺と共に
地元の古老が案内人ならではのスポットに案内していただけるのが、
かんじる比良の歴史ハイキングの楽しいところだと思う。
地元の言葉もいいなぁ~♪♪

さて、コースはどう組んで行こうかな??

お楽しみに!!
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/13.Thu

皆さま良い新年をお迎えのこととお慶び申し上げます

yukiusagi2011.jpg

ゆっくりのんびりと「かんじる比良の会」は活動開始です(^_^)
今年も宜しくお願い致します

大晦日からの吹雪で始まったお正月、7日正月も「雪」本当によく降りますね~!!
それも日中にどんどん積もるので何度も除雪が必要で・・・

でもそんな雪景色も比良の魅力の1つです。

yukigesiki-2011-2.jpg

ここは近江八景の1つ「比良の暮雪」で有名です。
輝くように空からオレンジに染まる雪化粧の比良山系

私は雪の早朝、湖面に光の帯を敷きながら対岸から昇る朝日も大好きです。そして雪の比良山系がほんのりピンクに染まるのです。

yukigesiki-20110108.jpg

確か昨年も同じ事を・・・・(何十年この地に暮らしてても、やっぱり感動です)

比良からの近況報告でした~(^_^)
皆さま今年も宜しくお願い致します。
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

