--/--/--.--


スポンサー広告
2010/10/31.Sun

かんじる比良 2日目

朝から薄日が差し、今日こそ良いお天気でよかった~~♪♪

と思ったのもつかの間、お昼前からポツポツ雨が・・・・

kanjiruhira2010_14.jpg

そんな中、大勢の皆様にご来訪いただいて本当にありがとうございました!!

昨日はスタートが雨だったのと、台風の不安があってと
室内で準備をしていました。
幸い雨も直ぐにあがったもので、
今日こそ思い思いにお庭やデッキで素適にレイアウトし、
準備万端だったのに・・・対応が大変だったと思います。

お客様もベビーカーを押して参加されてた方もあり、申し訳ないお天気でした・・。
本当にお天気に翻弄された2日間でした。

だんだん雨足が強くなってくる中、
沢山の方に訪れていただき、思い思いに楽しんでいただけた様子でホッとしました。

それでも「ここでしかできひん事やね~、パワー満載やったわ」
とか言って頂き嬉しい限りです。

kanjiruhira2010_16.jpg

実は・・・当の主催者はそれぞれ自分の所しか様子が分からないので、
全く世間がどうなってるのか、イベントを楽しんでいただいてるのか??
分からなくて(^。^)

おまけにダッシュで回ってみても、時間が早すぎてお客様と出会えない(@_@);

当日の様子が参加店のブログで紹介されてます。

スープファニチャー
H made market
レブール
慧夢工房
アルカドッグスクール
t96m
ギャラリーskog

kanjiruhira2010_17.jpg

そんな中、メインイベントの「森の家」での作家展は
31日付け朝刊の朝日新聞・京都新聞でご紹介いただき、
大盛況で嬉しい限りでした。

kanjiruhira2010_15.jpg

作家さんも会場の当番をしながらお互いにいろいろ情報交換されてたり、
お客様とお話したりと楽しんでいただいて、
見ごたえのある作品と、アットホームな雰囲気の展覧会場となりました。

「この地域にこんなに作家さんがいらっしゃるとは・・」と地域の方も感心されていました。
そう、数件隣の方がまさかこんな立派な作品を作られてたなんて・・・♪
実はそうなんですよ~!!

kanjiruhira2010_18.jpg

まだまだ、JR湖西線蓬莱駅~北小松駅間の約10キロがイベントエリア全てを回るには広すぎる??

つい中心部で終ってしまいそうですが、こだわりのお店は端から端まで要チェックなんですよ!!見落としてたら?へこたれてたら?・・・もったいないので再確認して下さいね。(もっと早く言ってほしいですよね。 申し訳ないです。でもイベントが終ってからでもまだ間に合いますから♪♪)

創作活動をする作家やギャラリー・ショップ・ドッグトレーニング・温泉から整体所・飲食店・宿泊と職種は本当に色々ですが、共通するのが、この地の自然環境が好き♪♪皆さんこだわりを持って一生懸命努力され、暮らしを楽しんでおられると言うこと。

いつまでも豊かで美しい自然環境でありますように、
そして来年こそ晴天のなか爽やかな風を感じながら、
ゆっくりした時の流れを一緒に感じて戴ければ最高ですね。

本当に沢山の皆様とのご縁に心から感謝致します。
ありがとうございました!!

かんじる比良2010 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/30.Sat

台風は吹っ飛んじゃいました♪♪

kanjiruhira2010_13.jpg

心配していた台風も、みんなの思いが通じたのか??
穏やかなお天気でかんじる比良1日目のスタートです。

総合案内所のスタッフもなんだか嬉しそう!!
打合せが終るや「ダッシュでマップの説明が出来るよう回ってきまま~す!!」とマップを片手に飛び出していきました(笑)

kanjiruhira2010_12.jpg

展覧会場も少しづつ来客が増えてきました。
参加さんも今年は当番で会場に詰めてくださってますので、
ひょっとしてお気に入りの作品の作者かも??なんて楽しみもありますのでお楽しみにご来場くださいね♪♪

kanjiruhira2010_11.jpg

私もコンサート会場設営があるので、ダッシュでチョコット一回り。

台風が吹っ飛んでくれたおかげで、
お家の中でですが、皆さん楽しそうにお客様とお話が弾んでいました。
(本間に外で出来てたら・・・とはもう考えずに思い切り楽しまなくっちゃね、風がなくて何よりでした!!)

コンサートもエネルギッシュな演奏と、ふるさとを思わせるほのぼのとした演奏の2部でしたが、
皆さんうっとり“心にしみる 秋の夜長”を満喫してくださった様子にホッとしました。

kanjiruhira2010_10.jpg

かんじる比良は31日も実施しています。

お天気も良さそうなので、是非ご参加くださいね!!

ギャラリーskogさんのブログでも様子をご紹介いただいてます。

ご覧下さい。
かんじる比良2010 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/30.Sat

いよいよ明日になりました♪♪

いよいよ明日になりました♪♪

今、比良では「台風なんか吹っ飛ばそう♪♪」が合言葉になっています!!

kanjiruhira2010_8.jpg

早朝からまず臨時駐車場の看板設置をしました。
相変らずの強風で・・今日もJR湖西線は運宮中。

風なんかに負けるもんか♪♪とあっという間に作業終了。
次は作家展会場の準備です。

kanjiruhira2010_5.jpg

作家展の搬入も始まり、お天気はどうなるかな??
と気にしつつ、「皆で吹き飛ばそう!!」と作業に余念がありません。
1人また1人作品が運び込まれると
「さすがに漆は綺麗やなぁ~」
「カエルつながりですねぇ」
と作家さん同士も交流が始まります。

kanjiruhira2010_7.jpg

私は何も出来ないけれど、いよいよ明日から始まるんだと実感が湧いてきます。

明日の夜6時半から
「秋の夜長のコンサート」も木戸市民センター3階で実施します。
台風が一番迫る頃・・(>_<)
でも、大丈夫お天気予報ではどうやら南にそれていく気配が・・・

皆さん一緒に〈気〉を送ってくださいね~!!
台風なんか吹き飛ばそう!!

「本当は気持ちよい外でお迎えしたかったんだけど・・・」と
皆さん残念そうで・・・

何とか風がおさまりますように!! 
快晴でなくても良いので曇りでありますように!!

kanjiruhira2010_6.jpg

皆様のお越しをお待ちしています♪♪
かんじる比良2010 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/29.Fri

台風が心配ですが、かんじる比良は実施しま~す♪♪

もっと早く送る予定が・・・来客がありました(泣)

kanjiruhira2010_3.jpg

“台風なんて吹き飛ばそう!!”

台風情報が気になりますね~~!!

参加店の皆さんもテレビの台風情報やネット台風情報に釘付けの様子、
あさから数件の問合せがありました。

昨年のイベント中止が脳裏をよぎる・・・
「今回は中止は考えていませんので」と伝えると
皆さんほっとした様子で、声が明るくなります。

kanjiruhira2010_2.jpg

「もし荒天の時でも、部屋の中でちゃんとお迎えできるように準備してますから♪♪」
「昨年のお天気でもきて下さったので、皆で温かくお迎えしましょうね~」

と外で楽しい企画を考えてた方も、ちゃんと室内バージョンに切り替えて準備を進めてくださってます。

そう、台風なんて皆で吹き飛ばそう!!

参加店も荒天の場合は扉を閉めてお待ちしていますので、
「かんじる比良」のオレンジののぼりを目印に
参加店と分かるように工夫してお待ちしています。
気軽にお立ち寄りくださいね。

今も比良では強風が吹き荒れています。
どうか穏やかなお天気で皆様をお迎えできますように!!
かんじる比良2010 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/27.Wed

カウントダウンが始まりました!!

かんじる比良2010

いよいよ「かんじる比良2010秋」までカウントダウンが始まりました!!

昨日は木枯らし1号が吹き荒れて、JR湖西線がまたまた運休となっていました。
なんだか昨年のイベントを思わせるお天気で・・・。
今日も風は強いものの、少し青空が顔を見せてくれています。

準備は着々と進んでいますのでお楽しみに♪♪

今日はギリギリになってしまいましたが、
参加店のブログで準備の様子を少しご紹介します。

慧夢工房
Les Boules(レブール)
H made market(エイチ・メイド・マーケット)

各参加店でも今頃きっと最終チェックの段階に入ってることでしょう。

さあ、ホームページ内の「かんじる比良の楽しみ方」を参考に
防寒着など準備して暖かくしてお越しくださいね♪♪

皆で一緒に楽しみましょう!!
きっとお天気も協力してくれるでしょう(してください!!)
かんじる比良2010 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/16.Sat

比良を遊ぼう

goguy1

お久し振りの更新です。

今年の委員は全く筆不精で申し訳ありません。

今回は滋賀県内の情報満載のフリーペーパー
GO GUY!10月号で「比良を遊ぼう。」と比良特集を組んでいただき、
私たちにはなかなか紹介しきれない比良情報をご案内いただきました。
その中で「かんじる比良2010秋」のイベント情報もご紹介いただき、
お馴染みの、「まったりし隊」さんのアーカイブ写真でたっぷりイベントの様子もお伝えいただきました。

goguy3
 
(なかなか上手く情報をお伝えできない私にとって力強い応援団、感謝です!!)

さて、前にもお伝えしましたが・・・
私たちも眠っていたわけではありません(笑)
眠気眼をこすりながら、
一生懸時の網目を潜り抜けるように慣れない作業に励んでいました。
そして遅くなりましたがマップ・チラシ・ポスターの配布もようやく一段落し、
そうだ!!ブログの更新が・・・(>_<);

goguy4

そこでちょっと参加店のskogさんのブログにお手伝いいただくことにさせていただきます。

みていただけたでしょうか??

昨年は本当に最悪が一度に訪れたような1年でした。
春は新型インフルエンザで直前中止、秋は電車も止める雪混じりの嵐、
洗礼は全て受けおえてますので、今年はきっと秋晴れの良いお天気になるはずです♪♪

goguy2

参加店も気合が入ってる様子で、
素朴で楽しいイベントになるように準備を着々と進めています♪♪
是非皆様お誘いあわせてのんびり、ほっこりの比良に遊びに来てください。
お待ちしています。
かんじる比良2010 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

