--/--/--.--


スポンサー広告
2011/11/16.Wed

比良川の立会い

かんじる比良2011秋 からはや1週間が過ぎました。

早いですね~。

12日の土曜日は旧志賀町内の人権の集いで、
小松学区を代表して私たちの取り組みをお話してきました。 

今日は以前、比良川清掃の後、
大津土木へ河川敷及び川底の樹木の伐採についてお願いに行ったときに、

「何とか今年度中に・・・」とのお返事を頂いてた件で、

ビレッジビュー比良前に9時半集合と連絡を頂いて現地に着くと…

2011_33.jpg

比良山に虹が出ていました。

今日は急に冷え込んで、時折小雨が降っています。

琵琶湖を眺めると、所々紅葉した木もあってとても綺麗、
ここはマップでもビューポイントにもあがっている、見晴らしの良いポイントですが、
現在は水が流れてるのが見えないくらい森になっているのです。

そこで、どの範囲の樹木を伐採して欲しいのか、
県の担当者と地域の自治会長さん、私たちかんじる比良の会役員とで現地の立会いをしてきました。

これから費用など計算して、予算に応じて都合で段階的に
大掛かりな伐採に取り掛かってくださることになりました。

2011_34.jpg

さて、これからどんな姿に生まれ変わるのか??

「伐採された木は、蒔きストーブに頂いても良いですか??」
との質問に「助かります」との事です。

処理費もずいぶんかかるらしいので、必要な方はまたもらってくださいね

いつから取り掛かって下さるかはまだ未定です。

楽しみですね。
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/06.Sun

かんじる比良 2011秋 今年も色んなご縁に感謝いたします

2011_30.jpg

今年は作家展・コンサートを1日早くスタートし、
参加店もお客様と一緒に「かんじる比良2011秋」を楽しもうと工夫し、

作家展やコンサート会場でも本当に沢山の方と一緒に楽しいひと時を共有し過ごさせていただくことができました。

2011_29.jpg

また5日・6日の“歩いてかんじる比良の風”の2日間は
あいにくの小雨の降る中にもかかわらず、(今年こそ快晴の元でと願ってたのですが、、、残念!!)
大勢の方にご参加いただきましてあリがとうございました。

このイベントをきっかけに、各自工夫しいろんな方との出会いや良いご縁が出来るのが、私たち参加店にとっても一番の楽しみでもあり、励みにもなっています。

また、比良地域の恵まれた自然の中での暮らしに感謝し、
これからもいろんな方のご支援をいただきながら、
比良の魅力を発信していければと願っています。

またこれを機会に、何度でもこの地に足をお運び下さいね。
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/05.Sat

かんじる比良 2日目

2011_25.jpg

週間天気予報では晴れだったのに、
今日は昨日までとは打って変わっての小雨模様となってしまいました。

2011_26.jpg

それでも、新聞に掲載されたことも手伝ってか、
沢山の方に来ていただくことが出来ました。

2011_24.jpg

2011_23.jpg

2011_22.jpg

2011_21.jpg

2011_28.jpg

2011_27.jpg

明日のお天気はどうかな???

皆様のお越しを心からお待ちしています。
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/04.Fri

11月4日 かんじる比良2011秋 初日

2011_41.jpg

今日は素晴らしく快晴!!気持ちの良い初日となりました。

作家展会場は開場とともに次々とお客様がおみえになり、
熱心に作品の鑑賞をされています。

2011_51.jpg

また、マップを片手に参加店めぐりは明日からの予定ですが、
近くのオープンされてるお店を一足お先に訪問される様子です。

作家さん同士も熱心にお話しされて「今日は良い勉強させていただきました~!!」と良い交流の場となっています。

2011_61.jpg

そして夜は、バチホリックさんのライブ。

2011_71.jpg

300人以上のお客様で会場は熱気でに満ち溢れ
演奏が始まると、今まで賑やかだった子供達も真剣に聞き入り、
手拍子や拍手で会場は1つとなって最高潮です。

後ろから見てると、観客の背が皆リズムをとって揺れていたそうです。

2011_8.jpg

本当に素晴らしい演奏でまさに「魂にひびく、心にひびく 秋の夜中のコンサート」になりました。

コンサートが終わると帰り際に「良かったわ、今夜は眠れないかも!!」と興奮冷めたらぬ感じで笑顔で会場を後にされます。

2011_9.jpg

スタッフも「良かったね♪♪」と笑顔満開です。

本当にパワーをいただき、明日から頑張らねば!!と気持が引き締まる思いです。
会場の片付けも参加店の皆さんも協力し、一気終えることができました。

明日から2日間、大勢の方にお立ち寄りいただいて、
色んなご縁に巡り会えますように!!と願いつつ家路に急ぎます。

帰ってからも、お客様をお迎えする準備作業がまだまだ待っているのです。
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/03.Thu

かんじる比良2011秋 いよいよスタートです

2011_1.jpg

明日から作家展が始まります。
夜は、心にひびく 秋の夜長のコンサート!!

朝から臨時駐車場の看板と周辺にのぼりを立てました。
するとようやく気持もイベントモードにスイッチオンです。

2011_2.jpg

そして、作家展の搬入日。

色んなジャンルの作品をどう展示しようかと、
作家さんたちも協力しながら熱心に作業が進み
お昼を過ぎる頃、とっても素適に展示完了です。

楽しみですね~~♪♪
かなり見ごたえのある作家展になりましたので、
是非お立ち寄りくださいね。

2011_3.jpg

作家展会場とコンサート会場の看板を手配して帰りがけ、
空が赤く染まっていました。

明日も良いお天気になりそうです。

作家展をゆっくり楽しんで、夜はバチホリックさんのパワフルなライブで心行くまで盛り上がりましょう♪♪
満天の星空も見れるかも・・・

皆様のお越しをお待ちしています!!
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/03.Thu

行って来ましたNHK放送局

nhk5.jpg

ちょっとドキドキ?だと可愛いのですが、

あいもかわらずバタバタと元気な比良を発信に行ってまいりました~♪♪

今年は本当にお天気が穏やかで、
「暑いなぁ~、6日のお天気が心配やなぁ、曇りから雨マークが・・・、吹き飛ばそう!!」
なんて言いながら。

さて、4時半について2時間のリハーサル、
さすがにNHKさん、入念なそして皆をリラックスさせる笑顔でリハーサルが進みます。

今回は持ち時間オーバーで修正したり、結構忙しくてあっという間に時間が・・・

nhk4.jpg

そしてここでも楽しい出会いがありました。

一緒に出演した方も、比良で森の手入れなど活動されてた方で、
和やかにいっぱいお話しながらで、なおさら楽しいPR出演となりました。

今回は日程が複雑なので、その間違いがない様にと気を付けて、
限られた3分間でどれくらい情報を伝えられるか、難しかったです。上手く伝わったでしょうか?

ホームページを見に来てくださると嬉しいな!!

この日の様子はskogのブログでも紹介されてます。
(良い写真が無いので、こちらの方が・・)

nhk6.jpg

何はともあれ、良い経験、体験になったと思います。
皆さんお疲れ様でした!!

そしていよいよイベントが始まりますよ!!
体調を整えて、それぞれの魅力を、そして地域の魅力と元気を発信しましょうね♪♪

そして来て頂いた皆さんとの出会いを大切に、
楽しいひと時を過ごしていただきましょうね~~!!

快晴の輝く比良を見て欲しいですね!!


・かんじる比良2011秋 作家展  11月4日~6日
・心にひびく 秋の夜長のコンサート 11月4日
・歩いてかんじる比良の風 
 ~マップ片手に参加店めぐり~   11月5日・6日


予定をたてて、十分に楽しんでくださいね。
皆でお待ちしています!!
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

