--/--/--.--


スポンサー広告
2012/04/13.Fri

比良川清掃パート2

0413hira1.jpg

さて、清掃を終えてから薪が残っていないか?
確認も兼ねて、南の土手を見て歩きました。

0413hira2.jpg

そしたら昨年の8月見て歩いた時の状態からは想像がつかない景色に変わっていました。
Nさんが手入れをしていただいてた素敵な松並木。

この前も書きましたが、連絡の行き違い?で残してほしかった樹木まで伐採されて
綺麗になってありがたい反面、地域の方が少しガッカリされてて・・・・残念な思いでした。

0413hira3.jpg

そこでNさんももうひと頑張りしてくださったようで、
何とか残していただいた上手の堤が
見違えるほど明るく、綺麗な散歩道になっていて
とても前の様子からは想像できない!!

0413hira4.jpg

かなりの重労働だったと思いますが、
何も言わずコツコツ努力の方で、本当に頭が下がります。

0413hira5.jpg

川の中にあったヤマザクラが無くなりガッカリしていた我が家の夫にも早く知らせてあげたいわ。

この散歩道には沢山ヤマザクラが咲いてるで~~~♪♪
おまけに休憩できるよう、ベンチ使用の古株まであるで~~!!
なんて温かい小道なんだろうと嬉しくてたまりません!!

ふと比良川を見ると、たくさんのゴミが目につきます。
綺麗になってほしいな。

何とかいろんな方の協力を頂いて、
本当に気持ち良い憩いの場にしていかないと!!
との思いを強くしました。

薪も綺麗に皆さんに引き取って頂きました。
かんじる比良2012 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/12.Thu

比良川清掃パート1

0412hira1.jpg

今日は昨日の雨が信じられないような快晴♪♪

綺麗に樹木の伐採をしてもらったので、
河原のごみが気になります。
まだ草も生えていないので、
今回の作業はごみ拾いを中心にしました。
場所はまずは湖西道路とビレッジビュー比良前の橋までです。

0412hiragawa2.jpg

何でこんなものが!!というよう物まで捨てられています。
どうしてこんな風にごみが捨てられるのでしょう??

0412hira2.jpg

作業を始めて1時間ほどで、こんなに沢山のごみが集まりました。

0412hira3.jpg

作業を終えてホッと一息、

何とかいつまでも綺麗な比良川であってほしいと願うばかりです。
来年はここでお花見できるかな?
かんじる比良2012 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

