--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/11/16.Wed

比良川の立会い

かんじる比良2011秋 からはや1週間が過ぎました。

早いですね~。

12日の土曜日は旧志賀町内の人権の集いで、
小松学区を代表して私たちの取り組みをお話してきました。 

今日は以前、比良川清掃の後、
大津土木へ河川敷及び川底の樹木の伐採についてお願いに行ったときに、

「何とか今年度中に・・・」とのお返事を頂いてた件で、

ビレッジビュー比良前に9時半集合と連絡を頂いて現地に着くと…

2011_33.jpg

比良山に虹が出ていました。

今日は急に冷え込んで、時折小雨が降っています。

琵琶湖を眺めると、所々紅葉した木もあってとても綺麗、
ここはマップでもビューポイントにもあがっている、見晴らしの良いポイントですが、
現在は水が流れてるのが見えないくらい森になっているのです。

そこで、どの範囲の樹木を伐採して欲しいのか、
県の担当者と地域の自治会長さん、私たちかんじる比良の会役員とで現地の立会いをしてきました。

これから費用など計算して、予算に応じて都合で段階的に
大掛かりな伐採に取り掛かってくださることになりました。

2011_34.jpg

さて、これからどんな姿に生まれ変わるのか??

「伐採された木は、蒔きストーブに頂いても良いですか??」
との質問に「助かります」との事です。

処理費もずいぶんかかるらしいので、必要な方はまたもらってくださいね

いつから取り掛かって下さるかはまだ未定です。

楽しみですね。
スポンサーサイト
かんじる比良2011 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

