--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/03/22.Thu

比良川の樹木伐採作業が始まりました。

2012_4.jpg

昨年末から要望していた、比良川内に生い茂っていた樹木の伐採作業が
先週より急ピッチで始まっています。

湖西道路の比良ランプから琵琶湖に向かうと、素晴らしい景観が楽しめます。
でも川一面を覆っていた樹木と葛の葉で、川の流れも見えない状態でした。

2012_9.jpg

一昔前は、比良川の堤は綺麗な石垣で、琵琶湖を眺めながら散策することもでき、
川に降りて水と親しむこともできましたが、今はとても無理な状態でした。
そこで数年前から、みんなでもう一度手入れをし、
琵琶湖を一望できる憩いの場にしようと、比良川の清掃活動を始めました。

でも、とても私たちの作業だけではかなわないので、
土木事務所に手入れをしていただくよう要望し、
防災面からも必要なので、樹木のみ伐採していただけることになりました。

2012_5.jpg

そして、ようやく作業が始まると、あっという間に見違えるようになりました。
ただ残念なのが、比良川の南の堤の松並木。

2012_6.jpg

近所のNさんがコツコツ手入れをして、素敵な散策道にしてくださってたので、
この場所は保全していただきたいとお願いし、
何度も現地確認をしていたにもかかわらず、
業者さんとの行き違いか??ほとんどの木が伐採されてしまったのが残念でなりません。

2012_7.jpg

それから草刈りは自分たちでしなければなりません。

この膨大な場所を会員だけではとても手に負えないので、
地域の方の応援が必要です。

2012_8.jpg

是非みんなで協力し、一緒に汗を流して憩いの場にしていっていただきたいですね。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
かんじる比良2012 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

